top of page
  • 執筆者の写真FMハムスター

なっしーのお盆


今週の放送後記はアフタヌーンハムスター水曜日が担当です!


みなさんこんにちは!お盆が近くなり梨の旬が訪れて大歓喜しているなっしーです。

梨が…梨が美味いんやぁ…


今週のアフタヌーンハムスターは担当のしらともが帰省している為、なっしーが代理で担当しました。


今週のコーナーは「メールテーマ:お盆の思い出」と「フリートーク:舞台ぼっちが最高過ぎた」です!


メールテーマのお盆の思い出。

今年のお盆は8月13日(日)から8月16日(水)まででした。

…はい。正直に言います。バイトしかしてませんでした。

というのも台風が近づいていたのもあり、祖母の家にはお盆の前に向い、その時に御墓参りもしました。

なので…はい。お盆は…バイト三昧です。

バイト、タノシイナー。


フリートークは舞台ぼっちこと「LIVE STAGEぼっち・ざ・ろっく」を観劇した感想を話し尽くしました!

LIVE STAGEぼっち・ざ・ろっくは2023年8月11日〜8月20日 THEATER MIRANO-Zaにて上演されました。

私は現地で参加したかったのですが、いけないので初日公演を配信で鑑賞しました。

感想は「最高でしたッ!!!!!」の一言に尽きます。

アニメも漫画も見ている私でも感動をしちゃいました。舞台特有の表現は言わずもがな、LIVE STAGEとある通り「生演奏」がマジで良かったです。

アニメで披露されたあの曲、エモエモなあの曲、演奏シーンが描かれなかったあの曲、舞台オリジナルのあの曲なんかがもう…良かったです。

舞台ぼっちは終わってしまいましたが、舞台は最高です。皆様もぜひ気になった舞台があればチェックしてみてください!


今回選曲した理由

1曲目 メガテラ・ゼロ / 誰が為

最近ハマっているアニメ「もののがたり 第二章」のオープニングテーマ。なっしーが原作漫画を読んでいて、この曲の歌詞がマッチし過ぎて最高です。

2曲目 Photon Maiden / Collector

DJをテーマにしたメディアミックスプロジェクトD4DJに登場するユニットPhoton Maiden の4thシングルより。この曲に溢れる大人KAWAII感を皆さんに届けたくて。

3曲目 菅野祐悟 / il vento d'oro(イルヴェントドーロ) 和訳:黄金の風

この曲は「FMハムスターってこんな感じの曲あんま流れないよね」と思ったので選曲しました。

この曲は「ジョジョの奇妙な冒険第5部黄金の風」にて戦いのキメに多く使われており、この曲を聴いていると作中にて主人公 ジョルノが無駄無駄ラッシュをしているシーンを思い出します。

サビにあたる場面が3つあり、3つ目のサビに入る直前にピアノソロがありそこから一気に盛り上がっていくところが…もう…最高…

4曲目 結束バンド / あのバンド

フリートークで散々語り尽くしたLIVE STAGEぼっち・ざ・ろっくにて披露された楽曲の一曲です。

舞台版の音源が無く1stアルバムから放送しましたが、是非一度はライブ音源を聴いてほしいです。


OA楽曲

① メガテラ・ゼロ - 誰が為

② Photon Maiden - Collector

③ 菅野祐悟 - il vento d'oro

④ 結束バンド - あのバンド

ED Mrs. GREEN APPLE - サママ・フェスティバル!

bottom of page